旅行ノウハウ

本当にホテルでいいの?ベトナム・ダナンのおすすめ宿泊先を3つ紹介!

こんにちは、移動する同棲生活のまいです。
先月にしゅんとベトナムのダナンに行ってきました!

ベトナムは人気の観光スポットのうちのひとつ。そのなかでもダナンはまだまだ知名度は低いですが、ベトナムのリゾート地として近年人気急上昇中なんです!

ベトナムといえばバイクのイメージがありませんか。でもダナンはベトナムきってのリゾート地。
海沿いには白い砂浜が広がり、南国らしいヤシの木が並んでいます。ゆったりと海水浴も楽しめるビーチリゾートなんです!

ベトナムのいいところは物価がとっても安い!

物価が安いのは東南アジアあるあるですが、ダナンが安いのは食事だけではなく、ホテルなどの宿泊代も安いんです…!

ダナンのホテルを検索してみると、安くてよさげな宿泊先がたくさんでてくるはず。そのなかでどこに泊まるのがおすすめなのでしょうか?
宿泊先って、どんな旅になるかにおいて結構重要なポイント。いろいろ知ったうえで予約したくないですか?

わたしたちは今回のベトナム旅でゲストハウス・エアビー・5つ星ホテルにすべて泊まって、これからの海外滞在先をどうやって決めていくかを決めました。

ぜひお役立てください!

ベトナム・ダナンを楽しむカギは宿泊先をどうするか

近年、注目があつまっていて年々観光客が増えている街・ダナン。ホテルなどの宿泊施設が需要にあわせてどんどん増えているそうです。

bookingドットコムなど、宿泊予約サービスでダナンの宿泊先を調べると、

というようにかなり多くの選択肢がでてきます…!

まい
まい
いちおう元旅行代理店だけどかなり迷った

このなかでどんな宿泊サービスがあって、どれがおすすめなのでしょう…。まずは以下の3つのなかでどれがいいかを選ぶことがカギになります。

ゲストハウス・エアビー・ホテルの3本柱

ダナンの宿泊スタイルには「ゲストハウス」「エアビー(Airbnb)」「ホテル」の大きく分けて3種類あります。今回わたしたちは3つともそれぞれに宿泊してきました。

一般的にはホテルがメジャーですが、ゲストハウスとエアビーにはホテルには勝てないメリットやデメリットもありました。ぜひ3つとも知っておくことをおすすめします。

カップルおすすめ宿泊スポット①ゲストハウス


まずはゲストハウス。ドミトリーといった他の人との相部屋や、個室もあるゲストハウスの他2つと違うメリットは、

・人とふれ合える
・とにかく安い

この2つです。
ゲストハウスにはホテルと同じようにスタッフがいます。そのスタッフたちや他の宿泊者たちとコミュニケーションを取って、仲良くなれるのがゲストハウスの良いところです。

この人とのふれ合いがエアビーとホテルにはないメリット。
ゲストハウスにいる人たちって基本は現地でのコミュニケーションをしたい人が集まっています。

ゲストハウスには共用のリビングがあって、そこでみんなでお酒を飲んだり何気ない話をしたり。

まい
まい
みんなで誕生日パーティーもした!

そしてもうひとつのメリットは料金の安さ。わたしたちが泊まった「パコホステル」はシャワー・トイレ付きの個室が1泊で2,000円です。
めっちゃ安くないですか?

ゲストハウスってドミトリーだから安いって思ってたのですが、ベトナムでは個室でも激安でした。

価格重視で現地の人とのふれ合いも楽しみたい人に向いています。

ゲストハウスの予約はBooking.comがおすすめ。物件数が多いし予約の仕方も簡単。ここから予約すると2,000円OFFになるのでよかったら!

カップルおすすめ宿泊スポット②エアビー(Airbnb)


空き部屋を貸し出すことができるサービスのエアビー。エアビーのメリットは

・暮らすように旅できる
・その国の色のあるお部屋に安く泊まれる

この2つです。
おしゃれなお部屋はゲストハウスやホテルにもあるのですが、エアビーでは部屋でその国らしい雑貨や生活感があるので、まさに暮らすように旅ができます。

値段はホテルより安くゲストハウスよりは少し高め。
ホテルのようなサービスはないし、ゲストハウスのような共有スペースもなく貸切なので(貸切物件を借りれば)、まさに値段相応。

しゅん
しゅん
 ちなみにおれたちが泊まった部屋は、1泊1部屋3,000円ほどでした。

滞在先に馴染むくらい暮らすように旅をしたい!個室が良いけど値段を抑えたい!という人に向いています!

エアビーの予約はすまほのアプリからできます。初めての利用なら1,900円割引になるので、ダナンの前に登録だけでもしておいてはどうでしょうか!

カップルおすすめ宿泊スポット③ホテル


じつは今回、しゅんの誕生日をベトナムで迎えてきました!そのお祝いで5つ星ホテルにも宿泊しました。実際に泊まってみて、

・5つ星ホテルなのに安い
・東南アジアが苦手なら絶対ホテル

5つ星ホテルなのに世界的に見て料金が安いんです。

今回泊まった世界的に有名なラグジュアリーホテルの「プルマン ダナン ビーチリゾート」も、1泊1部屋2万円から泊まれます…!東京だったら1泊1部屋5万くらいはします。

もうひとつは東南アジアが苦手な人におすすめというところ。やっぱりゲストハウスに比べるとサービスの質に差があります。

虫対策もちゃんとしてるし、清掃も行き届いているし、いいにおいするし、日本語が通じることだってある。

旅っていうより旅行が好きな人や、記念日だったりゆっくりしたステイにしたい人におすすめです!

その時の旅行スタイルで決めよう!


「じゃあ結局どれがいいの?」
って思いますよね。うんうん。

でも「これが絶対いいからここに泊まって!」っていうのはないです。あなたに合うものがいちばんいいです。

参考までにわたしたちはというと、ゲストハウスとエアビーをその時々の気分で使いこなしていこうと決めました。

ゲストハウスの人とのふれ合いと、エアビーのその国に馴染んでいくような感覚が好きだなと改めて感じました。
5つ星ホテルも最高すぎたのですが、毎回泊まるのではなく特別な日の贅沢がいいなと。そう感じることができたベトナムの旅に感謝。

あなたも自分に合った宿泊スタイルですてきな旅を楽しんでください!参考になったら幸いですっ!

ではまた!

 

 

 

で終わりたかったのですが、しゅんが、

しゅん
しゅん
せっかくだからおれのベトナムで撮ったYouTube動画もいっしょに載せてよ!ね!ね!

ってキラキラした目で言われて断れなかったので載せます。

ベトナムの街並みも見れるのでよかったら見てね(小声)